ジムニーシエラ(JB74)に納車1週間で取り付けた内装簡単カスタム 5つ の紹介

ジムニーシエラ カスタム カスタム
ジムニーシエラ カスタム

今回の動画はこちらです。

取り付けしたパーツ

取付したパーツは以下の5つです。取付に関してはドライバー1本あれば簡単に取付できるものばかりです。この記事では商品の主な紹介と個人的オススメ度を記載しています。

詳しい取付方法については、動画を参照してみてください。

  • モンスタースポーツ ラゲッジマット
  • 星光産業 ユーティリティサイドバー
  • 星光産業 ドアグリップポケット
  • カーメイト 電源増設ユニット
  • TORIBIO LEDルームランプ

モンスタースポーツ ラゲッジマット

オススメ度 93%(条件付き)

後部座席を倒した時用の滑り止めマットです。これは個人的にはマジでお勧めしたい。

ただし、オススメしたい人の条件があって、後ろのシートを完全に倒したままで使用するのが前提の方、です。マット自体はクルクルっと丸めることもできるので、座席を使用したいときには丸めて置いておくことも可能ですが、僕は基本、年中敷きっぱなしです。

純正状態で後ろのシートを倒すと、滑り止めらしき模様?はついていますが、基本的にはプラスチックのような硬質形状になっていて、荷物を積載すると、車の慣性であっち行ったりこっち行ったりと動き回ってしまいます。

このマットを敷くことで、荷物が床に張り付いたように全く滑らなくなります。おそらくですが、この記事を読んでいるあなたが思っている2倍くらいは滑らなくなります。

この不安定なランチジャーですらもびったりと張り付いてる

上の画像は僕が使っているランチジャーですが、この不安定なランチジャーを何気にここにぽんと置いて運転してみたのですが、走行中に普通に動いたり倒れたりもしません。到着までもう微動だにせず鎮座しておりました。

驚異的な滑らなさ。これは本当に買ってよかったパーツに格上げ確定です。

星光産業 ユーティリティサイドバー

オススメ度 78%

後ろのグリップをバーに変えるためのパーツです。カーメイトからは似たようなシルバーのバーが出ていますが、僕はブラックが良かったので星光産業さんのこちらにしました。

ユーティリティサイドバー
ユーティリティサイドバー

こちらのパーツに関しては、取り付けはしたけど、まだ詳しい用途までは考えていません。僕の想定としては、車中泊の際に、ランタンやその他道具などを引っかけておく用です。

あとは、将来的には、左右のバーとバーをつなぐ形で別なバーを追加で自作して、そこにキャンプ用の小物を置くための天井収納などを想定しています。

今はまだまだ優先的にやりたいことが多すぎて手が回っていませんが、とりあえずこのバーがあれば、将来的に何かしらの役には立つのは間違いなしです。

同じ星光産業さんから、このバーに取り付けるための専用のルーフネットも売ってますね。

これを付ければ、寝袋などの嵩張るものをサクッと天井に収納できそうです。ただ、あまり重いものを乗せすぎると、びょーんと下がってきて後方視界の確保ができない可能性もありそうです。

星光産業 ドアグリップポケット

オススメ度 85%

ドアグリップをポケットにしてくれるパーツです。

ドアグリップポケット
ドアグリップポケット

ジムニーのドアグリップは、山道などでしっかりと握るためなのか、下が開いているので、スマホを入れるとストンと落ちてしまいます。

僕はここにはたまにスマホを挿したり、イヤホンケースを入れたりするので、このポケットをつけました。ポケット下部は薄いクッションシート付きなので、ポケットに入れた物が走行中の振動などで傷つかないようになっています。

見た目も色も純正チックで違和感なくとても良いです。

カーメイト 電源増設ユニット

オススメ度 80%

純正のシガライターソケットに挿して、シガライターを2つ、USB端子を2つ増設するユニットです。あまり明るくはありませんが、下の小物入れ部分を照らすLEDライトも付いてます。

カーメイト 電源増設ユニット
カーメイト 電源増設ユニット

こちらも両面テープでポン付け固定です。見た目も純正かと思うくらいに違和感なしです。

僕はシガライターソケットはほとんど使わないのですが、USB端子は機器の充電用によく使います。ここがType-Cで急速充電可能だったら個人的オススメ度100%だったんですけどね。USB端子がType-Aなのが残念なところです。

Type-Aの出力は弱いので、逆に高出力を必要としないイヤホンケースの充電や撮影マイクの充電にはちょうどよかったりします。時間はかかるけど、スマホやiPadも充電はできます。あると確実に便利に使える一品です。

TORIBIO LEDルームランプ

オススメ度 78%

純正と交換するタイプのLEDランプです。交換はポン付けです。

動画内でも言っていますが、付属のクッションと両面テープは面倒なので使っていません。

明るさは10段階、蛍光と暖色の色が付属リモコンで変えられます。明るさは一度決めたらほとんど変えることはないのですが、自分の好みの色と明るさに設定できるのはかなり良い感じです。

僕は普段は蛍光色で、かなり明るめにして使っていますが、眩しいくらいの光量です。夜にドアを開けると外から顔がはっきり見えてしまうので少し恥ずかしいくらいです。

車中泊はまだしていませんが、今後の車中泊時には暖色系にして利用したら便利そうだと思います。

絶対にあった方がよいと思うオススメ工具

ベッセル 電動ドライバー

オススメ度 98%

ベッセルの充電式の電動ドライバーです。電動の力でネジの開け締めを行えます。

それほどトルクはかけられませんが、この電動ドライバーは自分の力で締める、緩めることもできるので、本締めなどの際にはしっかりと自分で力をかけて使いながらも、必要に応じて電動の回転力を借りることができます。

この価格で、この先のあなたの人生における一生分のねじ回しの手間が省けると考えてみてください。ニトリで売っているような小さな家具の組み立てなども余裕でこなせます。そう考えると、全然安い買い物だと思うし、今でも本当に買ってよかったと思える一品です。

先端のビットを市販の他のものに変更できるので、用途はかなり広がります。六角レンチからマイナスドライバーなど先端を変えるだけで何でもいけちゃいます。

さらに、USBケーブルで充電できるので充電して何度も使用可能です。電池持ちもかなり良いので、ほとんど充電切れの必要もありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました