札幌 アナザースカイキャンピングフィールド でソロキャンプ【ジムニーシエラ】

アナザースカイキャンピングフィールドでキャンプ キャンプ
アナザースカイキャンピングフィールドでキャンプ

ジムニーシエラで初めてキャンプに行きました。

今回のキャンプ動画です

今回の動画はこちらになります。

前編は主に旭川~札幌までのドライブ動画でジムニーのことについて語ります。後編は夜の宴から次の日の朝までの動画になります。お時間のある時に見ていただけたら幸いです。

アナザースカイキャンピングフィールド

行き先は、札幌にあるアナザースカイキャンピングフィールドです。

アナザースカイキャンピングフィールド WEBページ

ここは大自然の中でキャンプができるのが魅力のキャンプ場です。山間にあるため、そのまま山を切り開いたような野営感満載のサイトもあり、僕はその野営感に憧れてここに決めました。

チェックイン、チェックアウト時間

サイトは予約制です。僕はインスタグラムから予約をしました。

通常のチェックインは13:00からですが、プラス500円でアーリーチェックインが可能となっていて、9:30から入場できます。僕がいったときは土日だったこともあり、ほぼ満場状態でかなりの混雑ぶりでした。

サイトは予約制とはいえ、良い場所は早いもの勝ちなので、アーリーチェックインをオススメします。早すぎると前日の客がまだ残っていたりするので、オススメは10時半頃にいくのが良いと思います。

チェックアウトは翌11:00です。

料金

サイト料は1サイト車1台で500円、テント1張り500円です。入場料は大人1人 1,500円(アーリーチェックイン込)でした。

薪の販売やその他のキャンプ道具、テントなどのレンタルもあります。ビール、ハイボールなどもあるので、快適なキャンプ場です。(営業時間9:30~18:30)

僕が行った日は、たまたまかもしれませんが管理人さん家族も一緒に泊まってました。とてもアットホームな感じのキャンプ場です。

キャンプサイト

今回テントを張った場所は赤矢印のあたりです。野営エリアの奥まった部分です。

※画像はアナザースカイキャンピングフィールドのWEBサイトより

僕が行ったときは時間が早かったのもあり、マップ下の池のあたりに3組ほどの団体がいましたが野営エリアはほとんど空いてました。後から数組入ってきたので、やはり早く行くことをオススメしたいです。

ちなみに、野営エリア以外の場所は、テントとテントの隙間がかなり近くかなりの激混み状態でした。

キャンプサイト(野営)

写真は山側で、この反対側(上記サイトマップ参照)は、トイレや管理棟が意外と近くにあるので、適度に野営感を味わいつつも、実はそれほど不便もないというなかなか最高の立地でした。

野営サイトは途中の道が少し悪いこともあり、奥まで入ってくる人も少ないため、ゆったりと過ごせます。

かなり野営っぽい雰囲気出てますよね。ただ、この日は天気が良かったのですが、雨の日はぬかるんでドロドロになりそうな感じのサイトでした。

夜の宴

夜は鉄板でステーキ焼きました。

鉄板で焼いたステーキはまじで最高でした

ニンニクと黒瀬のスパイスの組み合わせは、この世のものとは思えないほど美味かったです。

かしわ屋くろせ黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g

黒瀬のスパイスは僕がこれまでに試してきたスパイスの中ではぶっちぎりでうまいスパイスなので、まだの方はぜひ試して欲しいですマジで。

ピーマンも黒瀬のスパイス

焼き物なら何にかけてもうまいです。肉だけじゃなく、野菜もいけます。鉄板との相性は最強。ピーマンやカットキャベツをオリーブオイルで炒めながら黒瀬のスパイスをかけます。これが絶品なんです。

鉄板と黒瀬のスパイス

鉄板は、oka-d-art の黒皮鉄板を使っています。4.5mm厚のものです。ずっしりとくる重さがありますが、鉄板独自の熱効果で安い肉でも良い感じにジューシーで柔らかくなるのが最高です。

車が横付けできるのもアナザースカイキャンピングフィールドの良いところ
車が横付けできるのもアナザースカイキャンピングフィールドの良いところ

自然とジムニーシエラってどうしてこんなに調和するのでしょうか。

僕がこのアナザースカイキャンピングフィールドを選んだのは、車の横付けが可能だから、というのが大きな理由です。大好きなジムニーシエラが横にあるだけでテンション上がるんですよね。包み込まれるような安心感もあります。

レトロ感満載のヤカン(お気に入り)
レトロ感満載のヤカン(お気に入り)

ちなみにこのレトロヤカンは一目惚れして買ったものです。サイズは2Lでソロにはちょうどよいサイズ感です。昭和レトロ、というかいかにもスクールウォーズとかに出てきそうなヤカンですよね。

アルパカストーブも暖かかったです。この時期はストーブがあると快適度が2ランクくらい増します。

【 ALPACA PLUS (アルパカプラス) 専用ケース付き

落ち葉がちらちらと降ってきてジムニーの上に積もってゆきます。朝の空気は澄んでいて清々しいのですが、どこか切なくなる哀愁を感じる秋キャンプでした。

詳しくは動画で楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました